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現代作家の作品集め応援 お宝は拾った石ころ優秀賞 「視線の数だけ人がいること」 : 福島県人権啓発活動ネットワーク協議会

深層心理には、「私ってかわいそうでしょ?」という自己憐憫の気持ちが潜んでおり、「そんなことないよ!」「大丈夫だよ」と 相手が心配してくれるのを期待 しているのではないでしょうか。自己憐憫に浸り、かわいそうな自分を過剰に演じることで、みんなに特別扱いをしてもらうのが目的といえます。. 幼少期にどんな家庭環境で育ったのかによって、その人の性格や行動パターンが決まることがあります。自己憐憫に陥りやすい人は、幼少期の家庭環境に 「自分はかわいそうだ」と思わざるを得ない出来事があった可能性 があります。もしくはそう思い込み、かわいそうな自分を演じることで、周囲からかまってもらえていたのかもしれません。.

幼い子どもは、親や周囲の大人の愛情を十分に受けずに育つと「自己肯定感」を抱きにくくなります。「自分は価値のない存在だ」という感覚におそわれ、自分をかわいそうな存在と見なすのが 一種の癖 になってしまうのです。 親たちや周囲の大人 が、「私たちはかわいそうな存在なんだ」というメッセージを常に発していて、それが子どもにも刷り込まれてしまった場合もあります。. 自己憐憫に陥る人の中には、過去のトラウマから脱却できず、「自分はなんて不幸なんだろう」と思い続けている人がいます。「トラウマ」とは精神的なショックや恐怖などによる 「心の傷」 です。時間の経過とともに癒される人もいますが、いつまで経っても傷が癒えない人も少なくありません。.

とりわけ幼少期に受けてしまった心の傷は、のちのちの人生にもマイナスの影響を及ぼし続けます。 自分は悪くないのに「~された」という思い が根底にあり、自分を哀れんだり、相手を責めたりして、なかなか前に進めない場合もあります。. さらに、「自分は辛い思いをした」「トラウマを抱えている」と、トラウマのせいにすることで、現実の問題を直視したり乗り越えることを避ける場合もあります。 人は楽なほうに流れようとする思考があり、辛い思いに浸るほうが実は楽だということ もあるのです。. 自己肯定感が強く、考え方がポジティブな人は、自己憐憫に陥ることはほとんどありません。あったとしても長くは続かず「自分を哀れんでいてもしょうがない」と気持ちを切り替えます。逆に、自分否定が強い人は、自己憐憫に陥りやすく、一度陥ってしまうと、なかなか その状態から抜け出せません 。過去の成功体験が少ないせいか、 考え方の根本がネガティブ なのです。. 抱く感情の種類こそ違いますが、ナルシストも自己憐憫も 「自分は特別だ」と思っている 点では共通しているといえます。自己憐憫を抱きやすい女性は、 「悲劇のヒロイン症候群」 とも呼ばれます。つらくて悲しい出来事があると、自分をヒロインに仕立て、その世界にどっぷりと浸ってしまうのです。まさに、自分を特別に思っているナルシスト状態に陥っているのです。.

自己憐憫の気持ちは「被害者意識」から生み出されるといえます。被害者意識とは 「どうして自分だけがこんな目に…」 と思い込むことです。その根底には「相手に一方的に〇〇された」という、 自分を正当化 する気持ちや、「自分がこうなったのは他人や環境のせいなんだ」という 自己防衛 の心理が潜んでいます。. 自己憐憫には「他人の同情を期待する心理」が隠されていることがあります。前述した「かまってちゃん」と同様で、かわいそうな自分を強調することで、 他人の気持ちを自分に向けさせようと しているのです。かわいそうな人がいると周囲は同情し、やさしく接しようとします。すると自己憐憫がますますエスカレートして、中毒化しやすくなります。これは、精神的に自立していないことの表れでもあります。. また、他人に話を聞いてもらえると「自分の存在が認められた」という気持ちにもなります。自己憐憫に陥る人は、他人に認められたい・自分を価値ある存在として認めたいという 「承認欲求」 が強い傾向があるのです。. 自己憐憫がエスカレートすると、周囲の人はしだいに離れていきます。最初は誰もが手を差し伸べようとしますが、人の目を引こうと自分から不幸に足を突っ込んでいくため、 周囲はしだいに疲れて「面倒くさい」と思う ようになるのです。.

また、自己憐憫に浸る人は、自分が同情されるかどうかが最も重要で、 他人の不幸や苦労には無関心 です。感情に支配されて、物事を客観的に見ることができず、行動は極めて「自己中心的」になります。こうした人の周りには、当然ながら人は集まってきません。. 自己憐憫のおそろしさは、自分の感情の沼にどんどんはまっていく点です。他人から同情されるのに快感を覚えると、ぬるま湯につかっているのと同様に、 「そこから抜け出したくない」 という気持ちが芽生えます。すると、自らつらい経験を望んだり、不幸になる道を選んだりしてしまうのです。.

周囲の人が厚意で「こうすればいいよ」とアドバイスしても「私の気持ちはあなたに分かるわけがない」と 素直に聞き入れようとしません 。自己憐憫に依存して、どんどん自分の世界に籠っていきます。. まずは、相手の話にしっかりと耳を傾け「大変だったんだね」と 共感の姿勢 を示しましょう。ポイントは、相手を否定したり、改善させようとしたりしないことです。 相手を尊重し、しっかり耳を傾ける 姿勢を「傾聴(けいちょう)」と呼びます。気持ちをそのまま受け止めてあげると、相手は心が落ち着き、同情してほしいという欲求がやわらぎます。. 困っている人を見ると、つい手を差し伸べてしまう心の優しい人は、かわいそうな人を放っておけません。相手の話を聞くことは大事ですが、必要以上に手を貸してしまうと、 相手が依存する きっかけをつくってしまいます。電話で延々と話を聞かされたり、重い相談ばかりをもちかけられたりと、その後もずっと相手をしなければならなくなってしまいます。エネルギーが消耗し、 自分までがネガティブな思考に支配されてしまう かもしれません。.

かまってちゃんや自己憐憫に陥る人は、自分に同情し、かまってくれる相手を無意識のうちに探しています。相手と接するときは、 適度な距離を保ち 、引き込まれないように注意しましょう。. その上で、 「どうなっていたらいいと思う? LIFESTYLE 雑学. トップ ライフスタイル 雑学 「自己憐憫」ってどういう意味?〝かまってちゃん〟と…. LIFESTYLE 雑学 LIFESTYLE 雑学 「社交的な人」の特徴とは?人見知りや内向的な人…. LIFESTYLE 雑学 「恋愛感情」ってどんな感情?恋なのかわからなく….

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