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支援学校と支援学級どっちか問題〜違いと特徴・メリット・デメリット〜|我が家の自閉ちゃん

特別支援学級は、比較的軽度の障害がある児童生徒に対し、一人ひとりにきめ細かな教育を行うために、小・中学校の中に特別に設置された少人数の学級 です。 障害の種別ごとに学級が用意されており、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、弱視、難聴、言語障害、自閉症・情緒障害があります。かつては特殊学級と呼ばれていましたが、平成19年の学校教育法改正に伴って名称も変わり、発達障害のある子どもの支援が充実することとなりました。 特別支援学級を設置している小学校は全体の 通級による指導(通級学級)とは、 比較的軽度な障害をもつ児童生徒が小・中学校の通常の学級に在籍しながら、通級指導の時間のみ通級指導教室に通い、特別な指導を受けるクラス です。 通級学級が通っている学校にない場合は、通級学級がある近隣の学校にその時間だけ通う形になります。また通常の時間割内で行われるケースと、放課後など通常の授業外の時間に行われるケースがあります。 通級指導を受けるかどうかは、原則 市区町村の教育委員会が判断 します。判断にあたっては専門家による障害の診断内容だけでなく、在籍校舎に通級学級がない場合はどこの学校で通級による指導を実施するのか、時間割の面や通学の面なども総合的に配慮されます。.

通級による指導の内容は「自立活動」が中心 となります。自立活動は障害による様々な困難を改善・克服することが目的で、「健康の保持」「心理的な安定」「人間関係の形成」「環境の把握」「身体の動き」「コミュニケーション」の6つの区分で指導が行われます。児童生徒一人ひとりが抱える困難を、主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養うことで、 心身の調和的発達をうながします。 また自立活動のほかに、特に必要がある時には教科の指導を補充的に行います。これは単なる学習の遅れを補充するものではなく、障害の状態に応じた補充指導で、個別指導が中心となります。. それぞれの大きな特徴は 特別支援学級では少人数できめ細やかなサポートが期待できること、通級学級では通常の学級の子どもたちと触れ合う機会が多いこと が言えるでしょう。どちらがよいか誰もが悩まれるのではないでしょうか。それぞれのメリット・デメリットや55レッスンの受講生からの体験談・口コミをご紹介しますので、参考にしてください。.

口コミをご覧いただくと分かるように、近隣の小学校にどのような学級が用意されているかによって大きく変わってくる部分です。 まずはお住まいの市区町村の就学相談窓口やホームページで調べてみましょう。. 就学先については、 市区町村の教育委員会が決定します 。「その子自身にとって最もふさわしい教育を行う」という視点に立ち、教育学、医学、心理学等の観点から専門家の意見を聴いたうえで、総合的かつ慎重に行われることが重要、と文部科学省は明示しています。 平成25年以前は、基準に該当する障害のある子どもは原則特別支援学校となっていました。現在は 最終的には教育委員会が就学先を決定するとしながらも、保護者からの意見聴取の機会の拡大 が図られるようになっています。市区町村が判定してその後話し合いを行うケースや、保護者が申請を行って市区町村が決定するケースなど地域により差がありますが、 本人や保護者の意見が最大限に反映されるため、事前によく検討しておくことが大切 です。 また就学後も発達障害の症状や状況、また本人の意向が変わることもあります。様々な可能性に対して柔軟な対応ができるよう、学級の変更や環境を変えるにはどういった選択肢があるのかをあらかじめ相談し、把握しておくと安心です。.

就学相談では専門の就学相談員が保護者と場合によっては複数回面談を行い、就学先をどこにするかを話し合います。その際、子どもの状態を正確に伝えるために、医療機関などでもらった診断書があれば持参するとよいでしょう。相談員が子どもの通っている幼稚園や保育園に行って、普段の様子を確認することもあります。 この就学相談の内容と、障害の状態および必要とされる支援、保護者の意見、地域や学校の状況などを総合的に考慮して、就学先が決定されます。この決定に保護者の方が同意されれば決定となり、そうでない場合はその旨を申し立てることができます。.

学級選びの相談先の一つに就学相談があります。 お子さまに障害があったり発達に気になるところがあったりするときに申し込むことができ、 入学する1年前の春から始まる地域も多くあります。. 基本的には就学時健康診断のように通知が来ないため、 保護者から申し込む必要があります。 幼稚園・保育園に確認する、お住まいの市区町村の教育委員会に連絡するといった 方法があります。. 勉強会はオンラインのため、 チャットで気軽に質問ができます 。詳しい講師が時間の許す限り答えていきます。ぜひ気になったことや 「こういう場合はどうなるの?」 など質問してみてください。.

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自閉症れお☆小学校決定☆特別支援学校と支援学級の特徴と違い【比較】 通常級・通級・特別支援学級・交流級 ~ちがいを解説します. 発達障害のある子が公立の小学校・中学校に進学した際に選べる特別支援の体制について解説をします。 通常級. 呼び方 普通級・一般級 など; 標準人数 40名(小1のみ35名)  · なお本ブログで扱う「通級」とは「情緒障害等通級指導学級」を指します。この「通級」は「特別支援教室」に置き換わったのですが、過去の「通級」と現在の「特別支援教室」を区別するためにあえて使用させていただきます。 通級指導学級は地域の拠点校にのみ設置されたのに対し、特別支援教室は各学校に設置されています。 つまり、 通級指導学級では、定期的に拠点校に出向く必要があったのに対し、特別支援教室では子どもたちが普段通っている学校で自立活動による指導を受けられる ようになりました。  · misojinn. 年12月7日 / 年12月9日. スポンサーリンク. こんにちは、 『クマヒロ』 です。. 今日は 特別支援学校と特別支援学級の違いと特徴について 書きたいと思います!. !. 久しぶりのお勉強系の内容という事で私も調べながら書きますので、是非まったりとした気持ちでご覧ください。. ※支援学校や支援学級の状況は地域差がかなりありますので、今回  · 特別支援教育は、特別支援学校か特別支援学級のどちらかで受けることができます。 一般的に特別支援学校は、生活上の自立を図ることに重点がおかれており、特別支援学級は個々に合わせた学習教育を行うことに重点がおかれています。  · 専門性の高い教員が少人数の学級で指導しているのが特長。 <対象> 視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由,病弱・身体虚弱. 以上,特別支援学級,通級,特別支援学校についてまとめ  · 特別支援学校は「本人の自立」を目標とした教育や訓練を行いますが、特別支援学級は通常の学級の指導では能力を伸ばすことの難しい子供に対し一人一人の障害に応じ適切な教育を行うことが目的であるため、習得が難しい科目や教科や分野に対して教育を受けることが出来ます。  · 大きな違いは、 通級は通うもの。 通常級に在籍して、 普段は通常級で過ごしますが、 週に何回か、通級へ行きます。 年間で 35時間〜時間までを標準 として、 週1〜8時間程度 通級へいくことができます。 なので、 通級に通う子のホームは通常級。 通級は遠征みたいなものですね 「校区の学校の特別支援学級・通級」と、「特別支援学校」の違い。 私の経験から感じたそれぞれのメリットデメリット ここからは、通常学級と特別支援学級、また特別支援学校の違いについて、私の経験から感じたメリットとデメリットを書いていきます。
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