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強撃ビン - MHW選民 @ wiki - atwiki(アットウィキ)

ト レーニン グエリアで見せてくるコンボ集は例によってクソの役にも立たないのでハンターノート見ましょう. 属性値が非常に高く 会心 撃【属性】を持つ 皇金の盾斧 でわざとオーバーヒートを起こしてヒットストップを消し、剣強化で剣モードの攻撃に心眼効果と追撃を付与してひたすら殴ることで属性ダメージを稼ぐ戦法。. 剣強化を更新するタイミング以外でチャージするとせっかくのオーバーヒート状態が切れてしまうので注意。 また、剣強化が切れた後は必ずオバヒ状態でチャージして高圧属性斬りに繋げる必要があるので、一度チャージした後のビンは何時使い切っても問題ない。 オバヒ状態の剣撃エネルギーは大事にする必要があるが、チャージしてビンになってしまえば用済み チャンスがあればガンガン超出をぶっ放してしまおう。.

決してどのモンスターに対しても超出や斧強化と同等の性能を発揮するような汎用性は無い点はしっかり理解しておくこと。 どちらかと言えば、ひたすら火力を求める周回よりも動きが解らない初見モンスターに有効。. チャアクはこれを溜めてから消費しないと火力が出せないので、溜める為のコンボルートは ミスした時の リカバリ ーも含めて 頭の中に入れておきたい。. 後述の武器ごとに設定されたビンとは同じ名前でも全く違う意味なので注意。 こちらは スラッシュアックス で言うところのスラッシュゲージのような物。. 武器ごとに設定されているビンの種類。こちらは スラッシュアックス のビンと似ており、一部の攻撃で発生する追撃ダメージに関係している。.

両方に共通する特性として、物理肉質 斬・打・弾 を無視し、切れ味による補正が掛からず、 会心 ・マイナス 会心 が発生しない。 斧強化の追撃ダメージはビンによって性能が変化するが、上記の特性は持たない. 追撃ダメージが肉質を無視し、頭部にヒットさせる事でスタン値を蓄積させる。 ダメージ量は武器の攻撃力のみ影響し、属性値は無視される。スキル「砲術」やネコの砲撃術によりダメージが増加する 斧強化の追撃ダメージには適用されない 。. 榴弾 ビンで最も強力な武器は斧強化・超出共に真・ 黒龍 盾斧。. 属性肉質は物理肉質と違い、弱点属性さえ突いていればどの部位でもそこそこ通るモンスターが多い為 ベヒーモス とマム・タロトを除く 、硬めの部位に当たっても 榴弾 ビンと大差ないダメージが出る。勿論、 弱点部位を突けば 榴弾 ビンを大きく突き放す大ダメージを与えることが可能。.

なハズだが、強属性ビンを装備している 生産 チャアクはどいつもこいつも悲惨な性能をしており、弱点部位に当てても 榴弾 ビンの タイラント ブロスIIを越えられるか怪しい奴すら存在する。. 皇金の盾斧 マム鑑定武器 シリーズの属性武器は生産の反省を活かしたのか高性能な物が揃っている 一個だけ高性能すぎる ので安心して掘ろう。. マスターに入ってから生産武器における 榴弾 ・強属性武器の謎の性能格差はかなり改善。強属性ビン自体にも調整が入り、更に属性強化スキルのLv6追加や上限見直しなど様々な強化を受けた。. 生産武器は今となってはマスターマム攻略用のディープシュ ネーゲル 以外は作る必要性が薄い。. 剣攻撃の追撃ダメージは 榴弾 ビンはおまけ程度だが、皇金氷など極端な属性値の強属性ビン武器はかなりのダメージが出る。 物理有利の柱ですら皇金氷が砲術5 黒龍 盾斧の2倍ほどのダメージを出す. アイスボーンで 押し付けられた粗大ゴミ 追加された新要素。属性廻填斧強化斬り 斧: 超 高出力属性開放斬りの予備動作中にL2 で発動する。発動中はHUD左上の盾マークとビンマークの間に斧マークが表示される。.

斧モードでの攻撃に追撃が発生し、高出力・超高出力のダメージ 榴弾 ビンはモーション値、強属性ビンは属性ダメージ が上昇する。. 発動中は一定時間ごとにビンを消費し、 残りのビンが0本になった瞬間に終了する 。 その為、 属性強化回転斬りや超高出力を使用した瞬間に効果が切れる 。また、常にビンを一本残してチャージする必要がある為、 剣撃エネルギー赤でチャージするとビンが一本無駄になる。.

瓶の消費時間は 榴弾 ビンが12秒、強属性ビンが18秒 。「強化持続」スキルで延長可能。 効果時間に属性解放斬り系の攻撃で瓶を消費した場合、その分効果時間が延長される。. この追撃ダメージは 榴弾 ・強属性を問わず切れ味の影響を受け、 会心 ヒットが発生する。 また、追撃ダメージは物理肉質の影響を受け、スキル「砲術」の影響を受けない。 強属性ビンの追撃ダメージは意外にも物理と属性の複合。 一応 榴弾 ビンの追撃にも属性値は乗るが、強属性の方が属性ダメージの割合が高い。. 通常、ハンターの攻撃は一体のモンスターに対して最初に当たった部位に一回しかヒットしないが、この追撃は 振り回した武器がモンスターに当たった部位に4回まで発生する。 その為、弱点が小さかったり他の部位が邪魔しやすいモンスターには効果が薄い。. しかも斧モードの移動攻撃が糞長いモーションで途中キャンセルも出来ない突進叩きつけのみ。こんなので シャトル ランに付いていける訳がない。.

かといって従来の超高出力もIB基準だと酷い後隙なのでもうどうしようもない。はっきり言ってお通夜。壁殴り用の新要素を貰ったのに壁殴りDPS至上主義の5chでさえ名前を 言ってはいけない あの人並の扱い。特に ジンオウガ 亜種 に対してGP高出を撃つとアクションゲームの根幹を否定するようなクソゴミカス怯みカウンターで反確なのでGPカウンター封印とかいう頭おかしい調整になっている。 かつての栄光はどこに 終わり際にGPがある攻撃 名前は違うが全て回転斬りのモーション は咄嗟に出すことはできないが、派生モーションの入力受付よりも長くGPが残る。つまり少しだけディレイが効くので、様子見でGPを"置く"使い方が可能。.

剣:移動斬り から 派生させた場合のみ踏み込まずに攻撃する。 IBで派生先が牽制斬りに変更。何故だ. レバー入力に応じて前後左右の4方向にスライディングした後、回転斬りを出す。モーション終了時にGPあり。 左右移動斬りのスライディングは終わり際に少し前方向に曲がる。前後移動斬りは真っすぐ動いてくれる。. 威力もそこそこ高く強 化内 容が優秀。 溜め時間が長いのが欠点。. ガードリアクション 大は除く 中にL2 装填中の スリンガー 弾を射程を犠牲に強化して発射する。. 着撃弾のスタン性能が非常に高く、狙っていく価値は十分にある。爆発弾や貫通弾の強化撃ちも割と優秀。 しかし、ただでさえ射程が短いのにガード時限定なので非常に当て辛い。ブレスにGPを合わせて頭に打ち込むくらいか 剣モードで一番使いやすいGP。 攻撃が当たらなかった場合は 斧:変形斬りでもう一度GPを出す か、そのまま属性開放斬りに繋げるといい。.

打点が高く味方もかち上げない。でも切り上げ と弾かれモーション からし か出せないので全て台無し。. スリンガー 発射後の派生入力が妙にシビア。何故か弾を撃って一瞬の間を置いてから受付開始となっている。. 解放IIと叩きつけ ソロでは切り上げ でループさせることが可能 で、斧強化時は非常に強力な定点ループ攻撃となる。往年の解放2ループがようやく帰って来た 榴弾 ビンで頭にループすればスタンを狙える。. モーションが長く、隙が大きいのが難点 。超高出力よりはマシなので、GP後の隙に差し込む、超高出力を撃とうとしたが間に合わなさそうなのでキャンセルして出す、燃費の良さを活かして解放IIループの最後に持ってくるのが最適か。.

ビンのストックがある場合、 物理ダメージが 1回追加、ストックを全て消費して ビン1本につき1回、前方に非常に強力な追撃判定を発生させる。. IBに入ってから直撃部分のダメージが弱体化。新要素の斧強化時に使うと効果が切れるので相性は最悪。更にモンスターの高速化や連続攻撃 特に突進 の追加でGPした直後にはもう敵が次の行動を始めているという場面が多く、ゲームスピードに付いてこれてないモーションになってしまった。.

斧強化状態については前述の用語集を参照。このモーション自体はダメージがかなり低く隙も非常に大きい。しかも派生先に高出力も解放2もない。 斧強化はビン管理ができていれば半永久的に維持できることもあり、できれば多用したくないモーション。モーションの初めにGPが発生する。. モーションが長い、切れ味消費が大きい、無防備な斧状態で真下に落ちるなど傷つけ一回組の中ではクソみたいなモーション。 威力は高いし傷つけ二回組でないだけでもマシではあるが クラッチ 攻撃強化実装によりぶっちぎりの傷付け最弱武器に転落。おめでとう。. 黒龍 盾斧までの繋ぎ。 榴弾 超高出力は正直過去の遺物感が拭えないが敢えて使うならコレ。 斧強化で運用する場合はカイザー3部位で達人芸発動。 状態異常は正直どれでもいい。. 榴弾 斧強化 覚醒武器. 武器:赤龍ノ護ル盾斧・爆破 ・睡眠・麻痺・毒 覚醒能力:炎王龍の武技・攻 黒龍 盾斧までの繋ぎ。達人芸専用。 攻でも組めるが、ガ性と守勢が欲しいチャアクはスキル枠がきついので、達人芸1部位を推奨。.

ただでさえ武器 カースト 底辺のチャアクで、攻撃スキルがビンに半分しか乗らないせいで武器倍率が人権の8割を決める 榴弾 ビンで低倍率の武器を使うという修行僧のようなプレイが好きならどうぞ。僕は使いません。 ちなみに斧強化の追撃はスラアクと違ってしっかり状態異常値にマイナス補正が掛かる。. 榴弾 ビンのダメージを最大1. 榴弾 ビン武器では必須。強属性ビン武器には一切効果がないので注意。. 新要素の斧強化の追加ダメージには適用されないので注意。 高出力や解放2を多用するのであった方がいいが超高出力のように必須ではない。身も蓋もないことを言えば砲術3だろうが5だろうが弱いもんは弱いので快適スキルが足りてないなら精神衛生上の問題でそっちに振った方がいい。. 強属性ビン 実質皇金の盾斧 専用。皇金の盾斧・氷のみLv5まで効果があるが、他はLv3で属性値の上限に引っ掛かる。. IBで調整が入り、属性値の上限が緩和された上にLv6が追加された。 護石がLv5まで強化できるようになり、装飾品も4スロットでLv2の物が追加。上位よりも簡単に付けられるようになった。.

業物 ゼノラージ はガード時にも効果を発揮するが 会心 率が上げにくい。. 達人芸 カイザー はガード時は効果がないが 会心 率が上げやすい。. 業物はそもそもEXゼノラージ装備が存在せず、代わりに護石で付けられるように。 EXナルガ装備のシリーズスキルで上位互換の真・業物も追加されたが、チャアクとナルガ装備のスキルが噛み合わないので使えない。 EXドラゴン4部位で真・業物が発動するようになったのでこれ一択。. IBで達人は強化、弱点特効は実質弱体化。と言っても弱特の有無に関わらず クラッチ 傷つけ強要ゲーと化しているので大して変わっていない。. 会心 時の物理ダメージ倍率を最大1. 倍率は モンスターハンター 大辞典 wiki より引用. 強属性ビンの斧強化専用。これが無いと幾ら 会心 率を上げても属性ダメージは伸びない。. 武器スキルとして 会心 撃を持つ皇金の盾斧のマスター強化実装に伴い、これらのクソ防具を装備する必要は一切なくなった。やったぜ。. 剣:強化撃ち IB追加 ガードリアクション 大は除く 中にL2 装填中の スリンガー 弾を射程を犠牲に強化して発射する。 着撃弾のスタン性能が非常に高く、狙っていく価値は十分にある。爆発弾や貫通弾の強化撃ちも割と優秀。 しかし、ただでさえ射程が短いのにガード時限定なので非常に当て辛い。ブレスにGPを合わせて頭に打ち込むくらいか 属性 会心 会心 時に属性ダメージが1.

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